#春日宿舎 での生活は?”宿舎民”、生の声まとめ

0

筑波大学には学内に学生寮があります。情報メディア創成学類の新入生/三年次編入生の希望者は、ほとんどの場合「春日学生宿舎」に入居することができます。

春日宿舎での生活って実際どうなの?これまでに春日宿舎に住んでいたみなさんの意見を集めました。

関連記事:全天球写真で見る春日宿舎 – MAST Web
https://magazine.mast.tsukuba.ac.jp/archives/569

※ここに掲載されている意見は各学生の意見であり,学生宿舎に関する大学の公式な見解ではありません。

このページにはTwitterの埋め込み機能を利用してツイートを埋め込んでいます。Macの場合はGoogle Chromeを推奨します。掲載を希望されない方は編集部までご連絡いただくか、該当ツイートを削除すると表示されなくなります。

食事・調理

補食室は各階に1つあり、シンクが2つコンロは4口あります。大きいテーブルといくつかの椅子があるので、作業や食事に使っています。

火を使う際には必ず窓を開け、換気扇を回しましょう。火災報知器が鳴ってちょっとした騒ぎになります。

作った食事は補食室で食べるか自室に持って帰って食べます。

補食室は共用のスペースなので調理器具等の私物は置かないようにしましょう。また、使用したあとは綺麗に片付けましょう。

入浴・シャワー

春日宿舎には大浴場があり、宿舎住居者は17:00〜22:00に利用可能です。

湯船にお湯が張られるのは、男女交互に2日に1回です。また、年末年始は数日利用できない日がありました。

小さなカゴや洗面器などにシャンプーやボディーソープを入れて部屋から持っていきます。

大浴場の利用時間外にはコインシャワーを利用しましょう。100円で9分間利用できます。

https://twitter.com/ahonoko_tubo/status/823929401570050048

洗濯

春日宿舎には、各フロア洗濯機が2つ、乾燥機が1つずつ設置されています。前の人の洗濯物が残ってないか確認して使いましょう。

100円玉でしか使用出来ず、両替機も無いので、100円玉をためておく必要があります。もしどうしても100円玉が必要なときは宿舎の外の自動販売機で適当な飲み物を買ってお釣りを作るとよいです。

柔軟剤を入れるところがなくタイミングを見計らって入れるのが大変&面倒ですから、柔軟剤入りの洗剤だとその手間がいらず便利です。洗濯したいのに他の人の洗濯物が入ってるときには、カゴがあるのでそれに移して利用できます。

トイレ、その他共用部

洗面所とトイレは分かれています。女子棟には音姫がついています。

正面玄関の他に、1階の階段下にも靴箱があるので利用しましょう。靴を玄関に出しっぱなしにするのはやめましょう。靴箱に入り切らない靴は自室で保管しましょう。

個室環境

宿舎の備品であるベッドとデスク場所をとるので家具の配置に注意しましょう。

春日宿舎のベッドは十分に高さがあるので底上げ用の木材は必要ないと思います。

電源の延長コードはあったほうが良いです。

エアコンはつけるなら早めにつけましょう。夏が近づくにつれて設置業者さんも忙しくなりエアコン設置を待たなくてはなりません。エアコンはなくても夏場は問題なかったという人もいるようです。扇風機は買った方がいいかもしれません。

冬場は一括管理の暖房がつきますが、時間が決まってる上、可動開始日も遅かったです。入学直後の春先も寒いので、引っ越したときから防寒対策をしておく方が良いでしょう。

電気ケトルやオーブン・トースター機能のある電子レンジがあると便利だと思います。

https://twitter.com/ahonoko_tubo/status/823930451437895680

ネットワーク環境

今年度から宿舎の自室でも無線LANが使えるようです。

https://twitter.com/ahonoko_tubo/status/823929401570050048

他の住人との関わり

各棟に1つずつ談話室があります。友人とおしゃべりしたり勉強したりするのに最適です。

筆者の住んでいた階では、たまにみんなでご飯つくって食べていました。そのような交流が出来るのも楽しいと思います。

宿舎はおすすめしない人の意見

宿舎は月の光熱水費、住居費を安く抑えることができます。また他の住人との交流をすることも魅力です。しかし、その分どうしてもトレードオフになってしまう部分もあります。

過去に宿舎に住んでいた人の中には、宿舎の入居はおすすめしない人もいます。予算や自分の条件と相談し、入居するかどうか決めるのが良いかもしれませんね。

その他の交流

春日宿舎は他の宿舎から離れていること、また入居者がすくないことから知名度が高くないようです。

その他生活の注意

https://twitter.com/ahonoko_tubo/status/823929401570050048

今回は、Twitterで集まった春日宿舎の情報をジャンルごとにまとめました。

有志が新入生向けに作成している雑誌「かすがらいふ」にも宿舎の情報が詳しく載っています。

また新入生用の質問フォーム(http://magazine.mast.tsukuba.ac.jp/archives/762)もMAST webでは開設していますので、宿舎のことでも、その他のことでも、気軽に質問してください!

0