全天球写真で見る春日学生宿舎!

2+

情報メディア創成学類の新入生/三年次編入生は、入学手続き時に申請すると春日エリア内にある「春日学生宿舎」に入居することができます。

しかし、宿舎・特に春日学生宿舎についての情報は多いとは言えない状況です。
現役の宿舎民からも、入居するまで施設についてわからなかったという声が多く聞かれます。
そこで今回の記事では、上下左右全方位を360°撮影できる全天球カメラを使用し、春日学生宿舎の施設を撮影してきました!
宿舎への入居を検討している新入生/三編生のみなさん、ぜひ参考にしてみてください。

 

春日エリアの学生が有志で制作している情報誌「かすがらいふ」にも宿舎生活について詳しく書かれています。
関連リンク:「かすがらいふ 2016年 春号」 http://magazine.mast.tsukuba.ac.jp/?p=651

 

春日宿舎

春日学生宿舎は、女子棟が5年前・男子棟が4年前に改修されているので他の宿舎よりも比較的新しくなっています。
Google Street Viewの画像は記事執筆段階では改修前のものです

春日学生宿舎2号棟(男子棟)の外観
春日学生宿舎2号棟(男子棟)の外観

 

今回は、春日学生宿舎2号棟(男子棟)を見ていきます!
構造自体は男子棟・女子棟共にほとんど違いは無いそうです。

補足:稀なケースですが、希望者数が部屋数の上限(男子:78名、女子:76名)を超えた場合には、春日以外のなるべく近い宿舎(追越・平砂など)に割当られることもあります。

 

本記事で掲載する写真・画像は、筑波大学 学生生活課の許可を得て撮影を行いました。
(撮影日:2016年2月18日)
プライバシー保護や防犯上の理由で一部加工をして掲載しております。万が一、画像の削除や修正を希望される入居者の方がいらっしゃいましたら、 MAST編集部( masteditors@gmail.com )までご連絡ください。速やかに対応させていただきます。

写真の無断転載は固く禁じます。

また、現在サイトの都合上 全天球画像を記事上に埋め込むことが出来ません。外部リンク(theta360.com)にて対応させていただきますのでご了承ください。後日、対応しましたら埋め込み画像と差し替えさせていただきます。

 

◯目次

場所の名前をクリックすると、ページ内の該当箇所に移動できます。

玄関

個室

廊下

補食室(洗濯機・乾燥機)

トイレ・洗面

浴場

シャワー室

階段

談話室

 

 

◯玄関


全天球画像を見る

※現在サイトの都合上 全天球画像を記事上に埋め込むことが出来ません。外部リンク(theta360.com)にて対応させていただきますのでご了承ください。画像か、画像下の「全天球画像を見る」をクリックしていただくと、別窓に全天球画像が表示されます。

全天球写真で見る春日宿舎!_-_MAST_Web_筑波大学_情報メディア創成学類

key
宿舎玄関の電子鍵

玄関には全員分の鍵つきポスト、共用傘立てがあります。
また、女子棟には管理人宛インターホン、男子棟には管理人呼び出しボタンがあります。
玄関扉はオートロックになっており、個人のIDとパスワードを入力して解錠するようになっています。

 



全天球画像を見る

玄関の中に入るとポストと同様に全員分の下駄箱があり、ここで室内靴に履き替えます。
男子棟のロビーにはシーツ交換所、女子棟には管理人室があります。女子はシーツ交換時に男子棟まで来る必要があります。
玄関正面には掲示板が設置されており、連絡事項/諸注意/目安箱投書に対する担当者からの返事といった掲示がされています。

 

 

◯個室


全天球画像を見る

春日宿舎は他の宿舎と違い、形が長方形で統一されているようです。
ただし、他の宿舎にある個室水道が無いので、共用の水道(トイレ or 補食室)を使う必要があります。

 

屋内照明・ベッド・机・椅子は備え付けのものです。家具は自由に移動することが出来ます。
有線LAN・循環暖房(一括制御の暖房)も設置されています。
シーツは10日に1回交換の時間があり、男子棟玄関ロビーの寝具交換所まで自分で交換しにいくことになります。

カーテンはありませんので必要ならば用意してください。カーテンレールは設置されています。

 

エアコンはありませんが、専用のダクト穴とコンセントは用意されているので、自分で用意すれば利用することができます。
学内の電気店「アイデン」でリースも行っています。予約をすれば設置工事も無料になります。

筑波大学の電気店 アイデン 公式Webサイト

 

個室内の有線LAN端子は、ルーター無しでLANケーブルで接続すればそのままインターネットが使えるようになっています。
無線LANを利用したい場合には、学術情報メディアセンターから許可されているルーター機器を必ず使用するようにしてください。

学生宿舎ネットワークシステム | 筑波大学 情報環境機構 学術情報メディアセンター

学生宿舎ネットワークシステムでのホテル用ルータの使用について(試験運用) | 筑波大学 情報環境機構 学術情報メディアセンター

 

入り口付近から

temp_img_theta_8
全天球画像を見る

 

ベランダ付近から

temp_img_theta_9
全天球画像を見る

春日宿舎には全部屋にベランダがあるので、洗濯物はベランダに干すことも出来ます。
部屋の向きによっては日当たりが悪いこともあるため、突っ張り棒を屋内に設置して部屋干しをしている学生も多いようです。

 

 

◯廊下


全天球画像を見る

個室前の廊下です。個室扉にはネームプレートがあるので、名前を書いて入れておくと良いでしょう。

照明は講義棟廊下と同じく人感センサーで点灯/消灯が行われるようになっています。

画像では現在の入居者の荷物が見られますが、本来は私物を廊下に置いてはいけないことになっています。
入居した際には充分注意してください。

基本的に共用施設に私物を放置することは禁止です!

 

 

◯補食室(洗濯機・乾燥機もあり)


全天球画像を見る

各階に1つずつ「補食室」があります。
コンロが4口と流しが2つ、調理台が1つとなっています。
1階のみ障害のある学生向けにIHヒーターが設置されています。

 

こちらも私物の放置は禁止です。火事にならないよう火の取り扱いには充分注意してください。
換気扇を必ず回しましょう!


全天球画像を見る

補食室には洗濯機が2台と乾燥機が1台設置されています。
各1回100円で利用可能です。(利用可能時間 7:00~22:00)
こちらは専用の委託業者が管理しており、定期的に清掃が行われています。

 

自分だけの調理場/洗濯場ではないので、汚したらすぐに掃除しましょう。

 

 

◯トイレ・洗面


全天球画像を見る


全天球画像を見る

トイレ・洗面台も各階に1つ設置されていますが、男子は階によって個室のみのところもあります。
こちらのトイレも含め、居住個室以外の共用スペースは、平日日中に清掃員による清掃が入ります。

 

 

◯浴場


全天球画像を見る

浴場は17:00~22:00の間に利用可能です。
湯船の湯は2日に1回張られます。

写真の男子棟浴場は一部タイルの割れているところがありますが、2016年3月上旬の改修工事で復元されるそうです。


全天球画像を見る

 

 

◯シャワー室


全天球画像を見る


全天球画像を見る

浴場が空いてない時間帯や、1人で利用したい場合にはシャワー室を利用することが出来ます。
シャワー室は1階に3部屋あります。こちらは有料になり、9分100円でお湯が出ます。

 

 

◯階段

temp_img_theta_12
全天球画像を見る

そこまで急な階段ではないので安心してください

 

 

◯談話室


全天球画像を見る

自由に利用可能なフリースペースです。

宿舎民で集まって遊んだり、勉強を教え合ったりすることができます。

 

 

 

 

以上が、春日学生宿舎の施設になります。
入居を検討している皆さんの参考になりましたら幸いです!

 

関連リンク:
筑波大学|キャンパスライフ|学生宿舎・アパート情報
https://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/healthlife.html

2+