新入生のための質問コーナー!

1+

MAST Web_アイキャッチ画像複数-01

新入生のみなさんは、創成学類合格!と大学生活への期待に胸を踊らせる反面、新しい場所での生活に不安もたくさんあると思います。しかし、なにか疑問があっても知り合いの先輩もいなくて質問することができないと、さらに不安が高まってしまいます。

そこで、MAST Webでは、新入生のための質問受付フォームを作成しました。

質問フォームはこちら!
http://goo.gl/forms/8mE3DOx2JQ

ここで寄せられた質問には、私たち創成の学生が答えていきます。小さな不安でも大学生活に関わることならなんでも質問してください。質問の答えもこのMAST Web上で公開していくので、たくさんの質問が集まれば集まるほど、新入生みんなで充実した大学生活のスタートが切れると思います。

ぜひ質問お待ちしています。

 

<これまでの質問>

Q18. ノートの電子化について,手書き/タイプそれぞれの場合で,使用環境などを教えていただきたいです.

MAST編集部内であった意見をいくつか紹介します。方法はたくさんあるので,いろいろ試してみて自分にあったものを見つけてください!

  • 手書き
    • ノート,ルーズリーフ,コピー用紙など
    • 図が書きやすい
    • ノート1冊にまとめる(検索性は微妙だが持ち運びが楽)
    • 授業後にスキャンすれば電子管理もできる
    • テキスト検索はしづらい
  • タイプ
    • Word,テキストエディタを使用してローカルに取る
    • Evernote,Google Document,OneNoteなどのクラウドサービスに取る
    • Word,テキストエディタを使用してローカルに取る
      • クラウドサービスだと共同編集機能でノートの共有もできる
      • デバイスさえあればどこでも見られる
    • LaTeX,Markdownなど,素早くメモを取る助けになる方法もある
    • タブレットとスタイラスを使えば,図の挿入もできる
  • Q17. スポーツバイクを持っていこうと考えているのですが盗難に遭わないかが心配です。大学内での自転車の盗難状況と指定の駐輪場で地球ロックができるか教えて下さい。また、在学生はどのような自転車に乗っているのでしょうか。

    A. 大学に届け出があったの自転車の盗難状況についてはこちらにデータが掲載されています。(2015年)自宅の駐輪場に置いていて盗難に遭った在学生もおり,大学にかぎらずつくば市全体で自転車の盗難には注意が必要です。
    https://www.tsukuba.ac.jp/students/pdf/201506241111.pdf

    学内の駐輪場は,次の3種類があります。
    ・屋根のみで,車輪をはめるスペースが無いもの
    ・前輪をはめる形のもの
    ・フックに自転車を下げる形のもの(第3エリアにごく少数)

    前輪をはめる形のものであれば地球ロックが可能ですが,必ず盗難が無いという保証は出来ませんので自転車の管理は自己責任で行ってください。

    在学生はシティサイクル(いわゆるママチャリ)に乗っている人が多いようですが,クロスバイク・ロードバイクのようなスポーツバイクに乗っている人もいます。スポーツバイクの施錠については,駐輪場の柱や看板にロックしている人も見かけられます。もちろん,駐輪スペース内に駐輪するようにしてください。

    Q16. 春日寮のカーテンは 縦横何センチのものを準備すれば良いですか?

    A. 2016年度春版の「かすがらいふ」34ページに,春日宿舎のおおよその寸法が載っています。昨年の1年生はこのサイズに合わせて買ったところ問題なかったそうです。しかし,春日宿舎は部屋によって若干寸法が異なる場合があるので,確実に購入したい場合は入居後に採寸をしてからにしたほうが良いかもしれません。(2017年版は現在製作中のようです)

    新入生/三編生向け情報誌「かすがらいふ」を掲載しました – MAST Web
    https://magazine.mast.tsukuba.ac.jp/archives/651

    Q15. 4/5春日キャンパスツアー15:00から 4/6全域キャンパスツアー11:00からの 終了時間は何時位か教えてください

    A. 今年の春日エリアツアーは2017年4月5日で,全学ツアーは行ないません。現在公開されている新歓Webサイトは昨年のものとのことです。
    春日新歓についての情報は,こちらのTwitterアカウントを参照するか,このアカウントへの問い合わせをお願いします!

    春日新歓委員会2017 (@kasugashinkan17) | Twitter
    https://twitter.com/kasugashinkan17

    Q14. 春日宿舎でWi-Fiを利用するためにすべきことは何ですか?

    A. 以前は,宿舎でWi-Fiを利用するためには指定のホテルルータを用意する必要がありましたが,
    2017はじめごろに工事が行われ,宿舎でもWi-Fiアクセスポイントが提供されているようです。

    詳しくは,入居後に宿舎掲示板を確認してください。

    また現在,学内ネットワークや学内計算機システムのアップデートを行っており,正確な情報を提供することが出来ません。
    学内のネットワークについては,こちらのサイトを確認してください。

    筑波大学 情報環境機構 学術情報メディアセンター
    http://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/

    Q13. 宿舎のネット回線に3DSとかPS4などーム機を繋ぐことは可能でしょうか?

    A.ネットワークゲームの利用も可能ですが,グローバルIPアドレスが必要であったり,ポート開放などの個別の設定が必要な場合は利用できないとのことです。

    実際にPS4などを接続してゲームをしていた人も居るようです。時々接続の調子が悪いこともありますが,出来ないことはない,とのことです。

    宿舎ネットワークについて詳しくは下記ページのインターネット設定ガイドを参照してください。

    学生宿舎・アパート情報>入居者用インターネット設定ガイド
    http://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/healthlife.html

    Q12. 宿舎ではブロードバンドルータが使用禁止とのことですが、ハブを使うのはセーフですか?

    A.ハブの使用は許可されていません(2017年3月現在)。宿舎ネットの利用ルールについては,下記のページを参考にしてください。ルール違反が原因で,年間何十件も障害が発生しているようです。ルールを守って使用しましょう。

    学生宿舎ネットワークシステム
    http://www.cc.tsukuba.ac.jp/wp/service/srhnw/

    学生宿舎・アパート情報>入居者用インターネット設定ガイド
    http://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/healthlife.html

    Q11. 筑波大学には生協がないようですが、買うべきパソコンや教科書類はこれから指定されるのでしょうか?

    A11.情報メディア創成学類では,大学が指定するパソコンはありません。大学の計算機室にあるコンピュータを使用するか,自分で好きなものを選んで購入することになります。

    授業に必要な教科書類は,初回の授業やシラバスで指定されます。
    書店やネット通販でも購入出来ることが多いですし,春日エリアにある売店にも入荷されます。

    カリキュラム シラバス一覧|筑波大学情報学群 情報メディア創成学類
    https://www.mast.tsukuba.ac.jp/lecture/syllabus/top.html

     

    Q10.昼食って学食で食べる人、持参している人、外食する人のどれが多いですか?それとお昼時の学食の込み具合を教えてください。

    A10.学食か弁当かについては、かなり人それぞれで、編集部員も時間割や授業場所によって違うようです。学食/持参/外食の他にも、宅通でなければ家が近い人が多いので、家に帰って食べるということもあります。

    混み具合に関しては、大学は高校のように毎日の時間割コマすべてうまっているわけではないので、日によって状況が異なります。春日食堂の混み具合は、春日エリアで必修授業が2限に行われていると増えているようです。中地区(1〜3学エリア・本学)に比べると春日は学生数が少ないので空いている傾向にあると思います。総合科目のある日の昼は、学生が集中するので中地区の食堂はかなり混雑しているようです。

    この広い筑波大学には、たくさんの食堂があるので、いろいろ試してみるのも面白いと思います。ここに様々な食堂の情報が載っているので、是非見てみてください。

    筑波大学厚生会
    http://www.tsukuba-koseikai.com

     

    Q9.先輩方の1ヶ月の生活費(遊びも含めた)は大体いくらぐらいですか?

    A9.大学のパンフレットの133ページ(平成29年度版の場合)に学生の生活費の平均が載っているので、これを参考にすると良いかもしれません。

    入学案内 – 筑波大学アドミッションセンター

    http://ac.tsukuba.ac.jp/examination/annai

     

    Q7.キャンパス全域ツアーは雨が降っても実施するのでしょうか?
    Q8. 宿舎に入居する時に、家具の搬入を先輩方が手伝ってくれると聞いたのですが、詳細を知りたいです!

    →今年度(2017年入学新入生向け)の新歓情報については,春日新歓公式からの情報をお待ち下さい。

     

    Q6.入学前に課題などがありませんでしたが、何か前もってやっておいたほうがいいことはありますか?

    A6.大学の授業に向けて、春休みにやっておくと良いかもしれない例を挙げておきます。

    数学は、高校の内容から大学に強く繋がるものが多いので、復習しておくとよいと思います。特に、「線形代数」で扱う行列は、高校の新課程では扱っていないと思います。計算の仕方だけでも学習しておくと、線形代数の授業へスムーズに入れます。

    他にも、プログラミングをやったことがない人は、ネットの入門サイトや解説本なども多くあるので、少しプログラミングに触れて遊んでみるとよいかもしれません。

    また、シラバスを見ておくと、これからどんなことを学ぶのかがわかります。
    興味のある講義があれば、その内容を調べてみるのもいいと思います。

    参考 : 筑波大学|教育|開設授業科目一覧

    http://www.tsukuba.ac.jp/education/ug-courses/

    いくつか例を書きましたが、大学は主体的に学ぶ場所であり、自分で課題を探してみることも重要なことかもしれません。

    入学後も意欲的に学習に取り組みましょう!

     

    Q5.春日宿舎の、部屋の寸法が知りたいです。

    A5.部屋の寸法や家具の配置例などは「かすがらいふ」が参考になるかもしれません。(34ページ目に宿舎の寸法と家具の配置例が載っています。)

    「かすがらいふ 2016年 春号」
    http://magazine.mast.tsukuba.ac.jp/archives/651

    「かすがらいふ 2016年 春号」生活編/生活環境・引っ越し
    http://magazine.mast.tsukuba.ac.jp/wp-content/uploads/sites/6/2016/02/kasugalife_2016spring_2_1_living_environment.pdf

    寸法は部屋によって多少差異があり、幅ピッタリの家具などを購入してしまうと入らない可能性があるので、ある程度余裕を持たせておくのが失敗しないコツといえるでしょう。
    なお、ドアは内開で、天井の高さは普通です。しかし、5階だけ天井が低いので突っ張り棒などをつけると部屋が狭くなってしまうかもしれません。部屋の詳細な寸法が知りたい場合は実際に入居してみて自分で寸法を測ってから、検討してみると良いと思います。

     

    Q4.大学循環バスの定期は皆さんどのぐらい買われているのでしょうか?

    A4.昨年、mast15にアンケートを取りました。バスについての解説も含めて記事にまとめましたのでこちらをご覧ください。

    キャンパス交通システム(学内バス定期)はどの程度使うのか?在学生に緊急調査 – MAST Web
    http://magazine.mast.tsukuba.ac.jp/archives/909

     

    Q3.大学でもノート類必要?ルーズリーフとどっちがいい?

    A3.創成の1年生は座学と実習系の授業が半々くらいで、ノートを提出しなくてはいけない授業はありません。ノートかルーズリーフかに関しては好みの問題だと思います。高校から継続してノートを使っている人もいれば、新しくルーズリーフという人も、またパソコンでノートをとっている人もいます。これにすべきだという指定はないので、使ってみて自分にあったものを見つけてみるのが良いでしょう。

     

    Q2.プログラムのプの字もわかりませんが生きていけますか?

    A2.しっかりと授業を受け、復習や課題を確実に行えば、大丈夫です。もとからプログラミングをやってきている人はスムーズに授業を受けられているようです。春休みに教科書や、ネットの入門サイト見ながら少しでも触っておくとよいかもしれません。ちなみに平成28年度はやさしいCという教科書を使っていたので使ってみてもいいかもしれません。

    参考:やさしいC 第4版  出版社:SB クリエイティブ  作者:高橋麻奈

     

    Q1.かすがらいふのクラス制度のページに書いてある入学直後の遠足ってどんなことをするのですか?

    A1.情報メディア創成学類はJAXAの見学に行きます。詳細は,入学後に学内ネットワークから下記のページにアクセスしてください。

    学内専用|情報メディア創成学類
    https://www.mast.tsukuba.ac.jp/intra/index.html

     

    1+